SEO対策、総合ITソリューションのサイバーエイプ

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SEO対策とは?検索エンジン対策とは?

【ホームページの最適化を行うこと】−SEO対策(検索エンジン対策)の基本

SEO[Search Engine Optimization]の略。日本語訳では[検索エンジン最適化]

本質的には、W3Cの勧告に従い、正規のHTML言語でホームページを作成し、検索エンジンから高評価を得るため「最適化」することを指します。
簡単に言いますと、CSSを使用し余計なタグを使用せず、できるだけ簡素&厳格にHTMLを書くことで、アクセシビリティーとユーザビリティーの向上を目指すものと捉えています。

【SEO 最適化を行うとどうなるのか?】−検索エンジンへの効果

結論から言いますと、YahooやGoogle等の検索エンジンでの順位が少し上がります。
理由は簡単です。
YahooやGoogle等の検索エンジンでは、そのように作られたWEBサイトを高く評価するからです。
フラッシュアニメーションの評価が高ければ、フラッシュを多用したWEBサイトばかりが氾濫するでしょう。
基本は「アクセシビリティーとユーザビリティーの向上」ですので、WEBサイトの閲覧が不自由な方でも情報をしっかり伝えることが出来るサイトの評価が高いのは当然です。
最適化を行うことで、順位が少し上がると前述しましたが、キーワードと競合率によってはかなりの上昇を見込めます。
例)1000位→200位以内等

しかし、これだけで世界十数億ページものサイトを順位付けするのはさすがに困難です。
それに200位以内でも多数のアクセスは見込めません。
そこでSEO対策には、これ以外の要素が絡んできます。

【更に順位を上昇させるには?】−検索エンジンが評価するその他のポイント

基本は前述したようにWEBサイトの最適化ですが、それだけでは十分ではありません。
重要な要素としては、貴方のWEBサイトがどれだけ「他者から支持されているか」です。
必要な情報が沢山詰まっているサイトならば、人に紹介したくなるものです。
紹介したいときはどうするでしょうか?
回りくどくなってしまいましたが、自サイトや掲示板等にリンクを貼って紹介するのが一般的と思います。
要するに他人から沢山の支持をもらっている=リンクが多いサイトが高評価を得ることが出来ます。
このような表現をすると、「沢山のリンク集に登録すればいいのか」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、世界中の英知を集めたYahooやGoogleのシステムはそんなにシンプルには出来ていません。
試しに数千のリンク集に登録してくれる業者に依頼を試みてはいかがでしょう?
大事なのは「他者からの支持」だけではなく、「誰からの支持」が最も重要なのです。
検索エンジンにとって、全く価値のないサイトにリンクしてもらっても、順位はびくともしませんし、逆に自サイトの評価を著しく下げてしまいます。

リンク以外にも、上昇する要素があります。
当社の研究では、上記の要素以外に大きく5つほどあります。
しかし、これ以上はご紹介できないことをご理解下さい。

【SEO対策でどうなる?】−SEO対策(検索エンジン対策)のメリット

簡潔に言いますと、検索エンジンでの順位が上昇し、アクセス数が飛躍します。
検索結果ページを皆さんはどこまで見ますか?
統計では1ページ目70%、2ページ目50%、3ページ目20%、それ以降は一桁ですので、せいぜいアクセスが見込めるのは3ページ以内と考えます。
(1ページの表示数10の場合)
ターゲットとするキーワードで、4ページ目以降のサイトは、誰にも見てもらえない自己満足なサイトに落ちぶれている訳です。
自社顧客の利便のため公開されているサイトは別として、一般のお客様に訴えたい情報や商品があっても結局は人件費を無駄にしているに過ぎないのです。
(コストに比して生産性は0に近い状態)
下記はサイバーエイプでSEO対策(検索エンジン対策)を行ったクライアントサイトのアクセス経過です。

コスメティック関連キーワード
経過
Yahoo順位
アクセス数/月
2006/07 公開 500位圏外 223
2006/12 SEO開始 500位圏外 285
2006/02 22位 1,579
2006/03 13位 4,469
2006/04 3位 6,838
2007/05 1位 8,089
不動産関連キーワード
経過
Yahoo順位
アクセス数/月
2007/07 公開 500位圏外 429
2005/12 SEO開始 500位圏外 514
2006/02 25位 4,753
2006/03 16位 9,266
2006/04 5位 13,596
2006/05 1位 15,714

上記データは、当社クライアントの中でも中規模の平均的なサイトですので、一番アクセスが多いサイトではないことにご留意下さい。
当初のアクセスは、社員によるものと、雑誌やチラシ等で販促した対象者からのアクセスなので、本当の見込み客とは言えないかも知れません。
しかし、SEO対策(検索エンジン対策)以降は、「わざわざ検索して訪問してくれる」多くの優良見込み客が訪れています。
それに伴う売り上げが気になるところですが、実際売れています。
最終稿で述べますが、もちろん商品力がないと売れません。
しかし、アクセスがアップすると売れるというのは当然で、SEO対策(検索エンジン対策)で行うのは、要するに分母の増加だからです。
今まで100回の訪問で1つ購入だとすると1/100のコンバージョン(成約率)となります。
そのような状況では毎月100しかアクセスがない場合、1つしか売れません。
しかし、毎月8000のアクセスならどうでしょう?1万なら?5万なら?
弊社クライアントのうち、3社が雑誌広告とチラシ配布をおやめになりました。
自社商品に自信のある会社は、間違いなく分母を増やすべきと考えます。

【SEO対策 (検索エンジン対策)の本質】−最終稿

SEO対策(検索エンジン対策)を行うことで、簡単に商品が売れると考えてはいけません。
売り上げと検索順位は必ずしもイコールで上昇する訳ではありません。
SEO対策(検索エンジン対策)は、元々売れるはずの商品やサービスの販売を後押しするツールなのです。
Yahoo1位サイトだからと言って、一本1000円の粗悪なボールペンを買う人はいません。
御社のサイトはユーザーにとって「いい物を提供するいいサイト」ですか?
もし自信を持ってそうだと思っていらっしゃるのなら、是非ユーザーの目に止まるようにすべきです。
御社のサイトを発見できないせいで、ユーザーは日々意味のないサイトを回り、損失を被っています。
このような状況を解消することをテーマにしたのが、まさに「SEO対策」(検索エンジン対策)の本質なのです。


最後までお読み頂きありがとうございます。
現状、YahooもGoogleも何をすれば順位がアップするのか全く公表していません。
従ってここで紹介しているSEO対策(検索エンジン対策)に効果的な要素や内容は、全て社内研究に基づいた推測に過ぎません。
しかし、数年に渡る研究と経験から、言い切っても構わないものだけを掲載しておりますので、その点十分ご留意下さい。

当サイトでは、SEO対策に関するお問い合せを随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。

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